よくある質問

FAQ

よくある質問

(シッティングについて)

よくある質問についてご回答いたします。

東京都ベビーシッター利用支援事業(一時預かり利用支援)について

各種補助は利用できますか?

東京都ベビーシッター利用支援事業(一時預かり利用支援)」が利用できます。

現在実施中の市区については、以下webページをご確認ください。

▶︎東京都福祉局 ベビーシッター利用支援事業

【実施自治体(2024年1月17日時点)】

千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、江東区、品川区、目黒区、中野区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、足立区、葛飾区、江戸川区、武蔵野市、狛江市

補助の利用の仕方を教えてください。

問い合わせフォームより、シッティングの予約をします。

②シッティングご利用後、料金を弊社にお支払いいただきます。(末締め翌月払い)

③料金を受領が確認でき次第、弊社より「領収書」「ベビーシッター利用支援事業(一時預かり利用支援)補助事業ベビーシッター要件証明書」をお客様にお送りします。

④お客様でご準備が必要な書類を作成し、お客様にて各自治体担当窓口に必要書類を提出します。

⑤各自治体よりお客様に補助が振り込まれます。

詳細は、各自治体のwebページをご確認ください。

▶︎東京都福祉局 ベビーシッター利用支援事業

関連ページ:東京都ベビーシッター利用支援事業(一時預かり利用支援)とは?(弊社webページ)

送り迎えをお願いしたいです。補助の対象になりますか?

送り迎えのみのご利用ですと、補助の対象になりません。ご注意ください。

補助を利用する場合、利用時間の中に保育を含める必要がございます。

例:30分送り迎え、2時間保育 など

補助対象の共同保育とは?

共同保育とは、保護者様とベビーシッターとが共同して保育することです。

東京都ベビーシッター利用支援事業(一時預かり利用支援)では、原則、「児童1人に対してベビーシッター1人による保育」が必要とされていますが、共同保育の場合は、「児童2人に対してベビーシッター1人の派遣」でも、補助の対象になります。

なお、東京都ベビーシッター利用支援事業(一時預かり利用支援)において、共同保育で補助を利用する場合には、保護者様は常に保育に関わっていること、が必要とされています。

シッティングについて

何歳からみていただけますか?

弊社では【6か月から】受け入れております。

0歳児のシッティングは料金が変わりますので、詳しくはご利用料金のページをご覧ください。

2人子供を見てほしいです。

東京都の補助を利用する場合、【お子様1人につきシッター1人】が必要になります。

例えば、4歳長女様・2歳長男様をシッティングする場合、【2名】のシッターの手配が必要になります。

※保護者様とシッターの2名で保育を行う制度もございます。詳しくは、お問い合わせフォームよりご質問ください。

どのような場合に病児保育に該当しますか?

弊社での病児の定義は、以下となります。

①お子様が37.5度以上の熱を出している

②病院もしくは保護者の判断で、幼稚園・保育園等を休んでいる

子供が熱を出しています。引き受けてもらえますか?

ご依頼時に、お子様が病児に該当する場合、病児保育に対応可能な者を提案させていただきます。

病児保育でない内容でご依頼いただいた後、お子様が病児に該当した場合は、お子様の症状を当社がお伺いした上で、対応の可否を判断させていただいております。

直前の利用は可能ですか?

直前のご依頼ですと、対応可能なシッターを手配できない可能性が高くなります。なるべく、事前のご依頼をお願いいたします。

どのような場合にキャンセル料はかかりますか?

前日・当日キャンセルの場合にキャンセル料がかかります。

もともと病児保育でない内容でご利用が確定していたものの、お子様が病児になり、病気の内容等から当社がお引き受けできない場合もキャンセル料はかかります。

ご利用時間を短縮いただく場合も、短縮時間分のキャンセル料が発生します。

シッターの利用方法について

予約の流れを教えてください。

問い合わせフォームより、必要事項を送信ください。(所要時間3分程度)

②通常1営業日以内に、弊社担当者よりメールかお電話にて折り返しをいたします。

③シッティングのご希望条件が確定した後、対応可能なシッターを照会し、諸費用と併せて提案いたします。(通常1日~5日)

※対応可能なシッターが見つからないこともございます。

④提案がご希望に沿っていれば、予約成立です。

⑤予約成立後、お見積もりをお送りいたします。

当日の流れを教えてください。

①予約時間になりましたら、シッターがご指定の場所にうかがいます。

②ご依頼いただいた内容にて、シッターがお子様の保育をいたします。

③シッティング後、シッティング中のお子様のご様子や、シッターからのコメントを記載した「サービスレポート」をお送りいたします。

④月末締めで請求書を発行いたします。弊社口座への振り込みをお願いいたします。

支払いについて

支払い方法は何がありますか?

現在、銀行振込のみとなっております。(月末締め、翌月払い)

クレジットカードも随時対応予定です。

ENTRY

お問い合わせ

お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ご質問等ある方は、お気軽にお電話にてご連絡ください。

フォームからのお問い合わせ ※所要時間2分

    入力内容をご確認の上、よろしければ「送信する」ボタンを押してください。

    ※通常1営業日以内に連絡しております。

    ※1営業日以内の連絡が確認できない場合、弊社からのメールが迷惑メールフォルダに分類されている可能性もありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。

    お電話でのお問い合わせ

    ご質問等ある方は、お気軽にご連絡ください。

    TEL : 03-6824-1242