よくある質問
FAQ
よくある質問
(シッティングについて)
よくある質問についてご回答いたします。
東京都ベビーシッター利用支援事業(一時預かり利用支援)について
各種補助は利用できますか?
「東京都ベビーシッター利用支援事業(一時預かり利用支援)」が利用できます。
現在実施中の市区については、以下webページをご確認ください。
【実施自治体(2024年1月17日時点)】
千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、江東区、品川区、目黒区、中野区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、足立区、葛飾区、江戸川区、武蔵野市、狛江市
補助の利用の仕方を教えてください。
①問い合わせフォームより、シッティングの予約をします。
②シッティングご利用後、料金を弊社にお支払いいただきます。(末締め翌月払い)
③料金を受領が確認でき次第、弊社より「領収書」「ベビーシッター利用支援事業(一時預かり利用支援)補助事業ベビーシッター要件証明書」をお客様にお送りします。
④お客様でご準備が必要な書類を作成し、お客様にて各自治体担当窓口に必要書類を提出します。
⑤各自治体よりお客様に補助が振り込まれます。
詳細は、各自治体のwebページをご確認ください。
関連ページ:東京都ベビーシッター利用支援事業(一時預かり利用支援)とは?(弊社webページ)
送り迎えをお願いしたいです。補助の対象になりますか?
送り迎えのみのご利用ですと、補助の対象になりません。ご注意ください。
補助を利用する場合、利用時間の中に保育を含める必要がございます。
例:30分送り迎え、2時間保育 など
補助対象の共同保育とは?
共同保育とは、保護者様とベビーシッターとが共同して保育することです。
東京都ベビーシッター利用支援事業(一時預かり利用支援)では、原則、「児童1人に対してベビーシッター1人による保育」が必要とされていますが、共同保育の場合は、「児童2人に対してベビーシッター1人の派遣」でも、補助の対象になります。
なお、東京都ベビーシッター利用支援事業(一時預かり利用支援)において、共同保育で補助を利用する場合には、保護者様は保育に関わっていること、が必要とされています。弊社の場合、ご利用時間の85%以上は保護者様も保育いただくこととしております。
シッティングについて
シッティングの流れは?
ご利用開始時刻までにスタッフがご自宅(その他指定の場所)に伺います。
身支度を整えた後(手洗いなど)、当日のシッティング内容について、親御様とスタッフとで打ち合わせさせていただきます。
シッティングを開始します。
シッティングの終了時刻が近づいてきましたら、シッティング中に使用したおもちゃ・備品の片付けなど、退室準備を始めます。また、口頭で親御様に当日のシッティングに関して報告をします。
シッティングの終了時刻になりましたら、退室いたします。
2人子供を見てほしいです。
東京都の補助を利用する場合、【お子様1人につきシッター1人】が必要になります。
例えば、4歳長女様・2歳長男様をシッティングする場合、【2名】のシッターの手配が必要になります。
※保護者様とシッターの2名で保育を行う制度もございます。詳しくは、お問い合わせフォームよりご質問ください。
どのような場合に病児保育に該当しますか?
弊社での病児の定義は、以下となります。
①お子様が37.5度以上の熱を出している
②病院、施設(保育園・幼稚園など)もしくは保護者の判断で、幼稚園・保育園等を休んでいる
③施設(保育園・幼稚園など)の判断で、施設を早退した
子供が熱を出しています。引き受けてもらえますか?
ご依頼時に、お子様が病児に該当する場合、病児保育に対応可能な者を提案させていただきます。
病児保育でない内容でご依頼いただいた後、お子様が病児に該当した場合は、お子様の症状を当社がお伺いした上で、対応の可否を判断させていただいております。
直前の利用は可能ですか?
直前のご依頼ですと、対応可能なシッターを手配できない可能性が高くなります。なるべく、事前のご依頼をお願いいたします。
他のベビーシッター会社スタッフと一緒に保育いただけますか?
他のベビーシッター会社様スタッフと弊社スタッフとが一緒に保育することはお断りしております。仮に事件・事故等が発生した場合、責任の所在が不明確になりやすいためです。
どのような場合にキャンセル料はかかりますか?
前日・当日キャンセルの場合にキャンセル料がかかります。
もともと病児保育でない内容でご利用が確定していたものの、お子様が病児になり、病気の内容等から当社がお引き受けできない場合もキャンセル料はかかります。
ご利用時間を短縮いただく場合も、短縮時間分のキャンセル料が発生します。
2日前以前のキャンセルには、キャンセル料はかかりません。しかし、直前にキャンセルいただくと、予約いただかなければ他のお客様に手配できたかもしれず、他のお客様に不利益があること、スタッフの予定に穴が開きスタッフに不利益のあること等から、キャンセルは控えていただくようお願いしております。また、キャンセルする必要のあることがわかった時点でご連絡いただくようお願いしております。
キャンセルの多いお客様については、ご利用をお断りする場合もございます。
定期利用は出来ますか?
はい、定期利用は可能です。ご利用希望曜日・時間を教えていただければ、対応可能なスタッフを提案させていただきます。
定期利用を希望される曜日・時間について、日程を確保するよう、従事スタッフに伝えさせていただきます。ただし、スタッフの都合等により、定期利用を希望される曜日・時間に、スタッフが対応できない日が出てくる場合もありますので、予めご理解いただければと存じます。
定期利用でご依頼いただいていたものの、お客様都合によるキャンセルが多い場合には、定期利用でのご利用をお断りする場合があります。他のお客様方にそのスタッフを手配できないことになり、他のお客様方に不利益があるためです。予めご理解いただければと存じます。
定期利用をお断りするキャンセル数の目安は、過去4回のご依頼のうち2回以上のキャンセルです。
予約の流れを教えてください。
①問い合わせフォームより、必要事項を送信ください。(所要時間3分程度)
②通常1営業日以内に、弊社担当者よりメールかお電話にて折り返しをいたします。
③シッティングのご希望条件が確定した後、対応可能なシッターを照会し、諸費用と併せて提案いたします。(通常1日~5日)
※対応可能なシッターが見つからないこともございます。
④提案がご希望に沿っていれば、予約成立です。
⑤予約成立後、お見積もりをお送りいたします。
当日の流れを教えてください。
①予約時間になりましたら、シッターがご指定の場所にうかがいます。
②ご依頼いただいた内容にて、シッターがお子様の保育をいたします。
③シッティング後、シッティング中のお子様のご様子や、シッターからのコメントを記載した「サービスレポート」をお送りいたします。
④月末締めで請求書を発行いたします。弊社口座への振り込みをお願いいたします。
支払いについて
支払い方法は何がありますか?
現在、銀行振込のみとなっております。(月末締め、翌月払い)
クレジットカードも随時対応予定です。
交通費はいくらでしょうか?
交通費は、スタッフを手配するのにあたりかかった実費をお支払いいただいております。
スタッフを手配するにあたりかかる見込みの交通費は事前にお知らせしております。ただし、公共交通機関の運転見合わせ等により、事前にお伝えした見込み交通費額と実費額とで誤差が生じる場合もあります。
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